Atari.Kのギターを楽しむススメ

ギター初心者様に向けた記事をメインに書きます

【1日8分ギターの超最低限基礎練】これやっとけば間違いなく上達できる体験談【脱初心者向け】

f:id:AtariK:20210225070025p:plain

メトロノームはフリーのアプリで充分


練習方法は2つだけ

 

・その1

16beatでメトロノームを鳴らして5分間ブラッシング(カッティング)のみ

 

・その2

 16beatでメトロノームを鳴らして自分が弾けると感じる最速の速さで1分間クロマチック スケールを弾くx3set

 

合計8分を必ず毎日やれば間違いなく上達します。(断言)

 

その1の肝

bpm100から始めてメトロノームの音が消えた」のを感じてからbpmを上げてください。

音が消えたと感じるのはジャストでブラッシングができている証です。

 

160まで対応できるようになったら80、75と遅めなbpmでもトライしてみてください。(これがなかなか小壁)

 

その2の肝

必ず1分間は手を止めない。「今日bpm攻めすぎたかなー」って感じても絶対止めない。

とりあえずbpm100から始めるが吉

 

一番弦のテンションがキツい6弦1フレットからを1、3セット目にして2セット目はオクターブ上がった6弦12フレットから。

 

フレット間ピッチの感覚も養うためです。なので2セット目は12フレットより高いところで色々試してみましょう。

 

あとの時間は好きな曲いっぱいコピーしましょう^^